2015年6月24日水曜日

1日の始まり

私たちの1日の始まり。

まずは、主人の体重と血糖値を測るところから始まります。
糖尿病を煩い、そして最近の大きな問題は、腎臓。
ICUにいた際に、腎不全も起こし、腎臓がひどく弱り、人工透析をすることになり、2−3回、透析をし、あの頃、私は、もし奇跡的に回復、退院できても、呼吸のための酸素ボンベをかついで、そして定期的な人工透析も覚悟していましたが、当時腎臓以上に問題だった、呼吸は、奇跡的に自分で呼吸できるようになり、そして透析も、ICUにいた際に、数回しただけで、その後、たくさんの尿を透析なしでできるようになり、今では、薬を服用するのみ。それでも、状態はあまりよくなく、すぐに、浮腫み、去年、12月、そして今年4月と2回、数日の入院をして、水抜き。その後、自宅で毎朝体重測定をすることと、医者から言われています。最近、多分腎臓からくる新たな問題が出て来ましたが、近いうちに、病院に行く予定。
そして、去年リハビリセンターから家に戻って以来、少しずつ歩けるようになり、今では杖なしで歩けるようになりました。
ただ、腰がひどく痛いらしく、来月、フィジアトラ(専門医)に診てもらうことに。
その後、フィジオテラピア(リハビリ)に通うことになると思います。
腰が治れば、更に歩けるようになるでしょうから、一緒にミラノの公園や、F1サーキットがあるモンツァ公園を犬を連れて、散歩するのを、既に待ち遠しく感じます。

本題に戻り。

毎朝、体重、血糖値を測ったあとは、着替え。着替えは、以前は、1人ではできず、いつも私が手伝っていましたが、ここ最近は、1人で着替えられるようになりました。
こうして1人で着替えている姿をみると、去年の大変だった時期を思い出し、まだまだ問題、心配、不安は山積みですが、ピアノピアニーノに前進していることを、強く感じ、幸せな気持ちになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿